クロマグロ

おはようございます。

昨日のニュースでクロマグロ国際取引禁止案が否決された
ということを知りほっとひと安心のワタシです。
ワタシは魚好きではないのですが、唯一好きな魚といえば
マグロなんです。マグロが食べられなくなったらどうしよう
かとここ数日心配でした。

寿司はマグロしか興味ありません。更にいうとネギトロばっかり
食べたいです。他はなにもいりません。あー、あとトロたくも。
というくらいマグロだけは好きなんです。

回転寿司でも最近は安くておいしいお店がたくさんありますねぇ。
ワタシはスシローがお気に入りです。あそこのびんとろが
うまいんだなぁ。他にもくら寿司とかかっぱ寿司なんかも
たまにいきます。ワタシはどちらかというと庶民的な
お店のほうが好きです。

回転寿司のいいところは好きなものを気軽に選んで食べられる
ところですね。
普通のお寿司屋さんでネギトロばっかりたのむわけには
いきませんからね。

あと、お寿司といえば玉子は外せませんね。
以前玉子ばかり食べていたらお医者さんに量を減らすようにと
しかられた事がありました。
でも玉子とだけはなかなかお別れできませんね。
築地の玉子屋さんの前に立ったら黙って帰れませんよ。
あのにおいだけでご飯3杯くらい食べられるんじゃないか
と思ってしまいます。
しかしきれいに焼き上げますよね。匠のワザですなぁ。

玉子焼.jpg

ところであなたはお寿司を食べるときに好きなネタを最初に
食べますか?それとも最後に残しておきますか?
ワタシは以前は残す派でしたが最近は先に食べる派です。

というのは好きなものを残して他のものを食べているうちに
お腹がいっぱいになってしまって、最後に好きなものを食べても
あまり感動がないという現象にたびたび遭遇したからなんです。
場合によってはお腹いっぱいになりすぎて最後にとっておいた
ものが食べられなくなってしまうということもあります。

だから最近は迷わず好きなものから食べるようにしています。
おいしい上に感動がちがいますよ。
残す派のあなたも一度試してみてくださいね。

食べ物のお話になってしまいましたが、ひとつ思ったことが
あります。
いまは食べたいものは何でも食べられる時代ですよね。
それを支えているのが食材のマグロだったり新鮮な野菜だったり…
人間のエゴで動植物をむやみに殺生したり、かわいそうだから
保護しようとか決めるのはあまりに身勝手な気がします。
人間は地球の生き物の代表選手なのですから、自然界の調和を
大切にしながら共存していくべきではないでしょうかね。

でもとにかくマグロさん、ありがとう。
今日も元気にいってきます!



お知らせ>>>




posted by 社チョー at 07:00 | Comment(0) | チョーさんの日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。